GNU Emacs for Mac OS Xのキーバインドのうまくいかない点

[Emacs]

  • C-j への割り当てがうまくいかない
  • A- や C-A- に割り当てると AltGr としての機能(アクセント記号つき英字の入力など)が優先されてしまう
  • M- や C-M- に割り当てると作動しない
  • C-S- は問題なし
  • M-m と M-h でそれぞれ「しまう」「隠れる」が発動してしまう
    • M-q や M-wでの「終了」「閉じる」は発動しない

Cocoa化されるEmacs 23で改善されてるといいんだけど。
Emacsのキーバインディングは色々とややこしいことになっているらしく(参考: Emacs メモ)その辺りも調べる必要がありそうだ。
とりあえずはCot Editor + DefaultKeyBinding.dict + Butlerのまま行くことにする。