理想の物理キーボード配列/現在使っているキーボード配列

こんなキーボードが欲しい

ハート型キーボード "heartkeys" v1 - Wisteria::Diaryに触発されて、私が欲しいキーボードの物理配列を考えてみた。

heartkeysの大胆さに比べるとかなり普通っぽい感じ。
Happy Hacking Keyboard Lite2 + µTRONっぽい?)
heartkeysは親指キーが多すぎる気がするけど、やっぱり親指重要。
Shiftはあえてサイドで。でもHyperの位置に置くのもいいかもしれない。
英字はColemak化するんだけどキーの印字はQwertyでいいので反映させていない。


画像はMac向けの配列にしたけど、Windows向けを考えてもほぼ同じ。
Winでは、CmdをCtrlに、OptをAltに、ReturnをEnterに、そしてFnに無変換,変換,全角/半角,Insert,Print Screen,Pause/Breakを入れればだいたい同じ感じ(意図通り)になる。

実際に使っている配列

実際に使っているのは次のような配列。
現在は、これにColemak + 弓配列 X-101で使っている。
(蠍配列は、MacUIMでの実装に難儀していて、まだ実使用はできていない)